2010年10月6日水曜日

こういう事も教えなきゃいけませんねぇ。

先日、16歳の高校生男子が、

15歳の彼女を助けて惨殺されるという痛ましい事件が発生しました。


まずは、この勇気ある高校生に合掌。

それと、犯人の一日でも早い逮捕を望んでやみません。


…さて。

この英雄譚。

僕はこの高校生、判断を誤ったかなぁと思います。

気持ちはすごく解ります。彼女と一緒にいて、

彼女を守りたい、ヒロイックな精神もあったでしょう。

でも。

ナイフを持っている人間相手に、素手で挑むと言うのは…。

命はたった一つです。危険に身を晒してはいけませぬ。

正解は、

「助けて~!人殺し~!」と叫びながら人通りの多いほうに逃げる。

でしょうね。

とにかく、危険には近づかないように、

命を大事にするように。

これは生徒たちにも話をしようと思いました。

0 件のコメント: