今日、北久里浜駅前の「きたくりや」という
ラーメン屋さんに昼食をとりにいきました。
自分が行った時間が11時40分ぐらいだったので、
まだちょっとピーク時間には達しておらず、
お客さんがポツポツという入店具合でした。
そこで最高に最低な出来事が…!
ご老人がお一人でご来店されたんです。
従業員さんが、
「こちらの席でよろしいでしょうか?」
と、僕の隣の席にご案内しようとしたんですね。
しかし、ちょっと耳が遠いらしく、
そのまま案内した席に座らず、他の席に座ってしまったのです。
そちらの席は2席連続で空いていて、
ピークに備えようと思ったんでしょうね。
僕も、「あ~あ、でも、まぁ仕方ない」と思っていた矢先、
「ちっ!」と従業員。
思わず、箸が止まりました。
耳が遠いご老人、人生の大先輩に対して、
舌打ちとは…。しかも、お金を払っていただいてるお客様に。
なんというか、接客態度とか、お店のあり方とか、
そんな次元の高い話ではなく、
「人としてダメでしょ」って訳で、
厳重に抗議して店を出てきました。
更に、残念なのは他にもお客さんがいて、
「俺には関係ね~」みたいな態度で
ラーメンをすすってる姿。
なんとも、残念至極であり、
言語道断なお話でございました。
こんなんで、大丈夫なんでしょうか?わが国は。
大事なのは、「心」でしょう。
互いに慈しみ、苦しいときは助け合うのが日本人のハートでしょう。
それと同時に、自分の言動を省みて、不安にも…。
保護者の皆様には、極力失礼のないようにしているつもりですが…
生徒達は、彼らをお客様とは思っちゃいかんと思っているので。
いけないことはイケナイんですよ。
特に、ハンディキャップをお持ちの方を冒涜するような真似は
人として、やってはイケナイ。
しかし、お店は選ばなきゃいけませんな。
「きたくり屋」、中央に二号店を出して、
天狗になったのでしょうか「きたくり屋」よ。
せっかく、前に比べておいしくなったなぁと思っていただけに、
至極、残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿