2011年6月29日水曜日

暑いな~と思ったあとで。

このまま夏本番を迎えてしまいそうですね。

6月末にして毎日30℃超え。

「暑いな~、だるいな~」とか思ったりするわけですが…。


先日、南相馬から県外へ避難している友人と

メールしまして、

「あっついよな~」と言ったところ、

「をいをい、いい根性してんなぁ、

こっちは子供4人とエアコンなしのアパートに住んでるんだぞ」

と。

そうなんですよねぇ。

人間って、自分の目の届く範囲で起こっていることじゃないと、

簡単に忘れてしまいます。

2011年、3月、11日。

あれから、まだ三ヶ月ちょっとしか過ぎてないんですよね。

デリカシーがない自分に猛省。


このメールを打っているときも、

まだ、この瞬間にも、この時にも、

朝から日が暮れるまで自分の大切な人を探している人がいる。

その大事な人との思い出の品すら見つけられない人がいる。


たまたまこのブログを見ていただいた被災地の方。

私たちは、私たちのできることをしていこうと思います。

同じ日本人、同じ空の下で、

皆様の一日でも早い日常が戻ることを願っています。

そして、ずっと、今回の震災のことを語り継いでいきます。

この空の下で生きている限り、

地震や津波には常に備えていかなければいけません。

同じような震災に遭遇したとき、

ほんの少しでも悲しみを減らすことができるように、

考えて、行動していきます。

頑張れっ!て言えるような偉そうな立場の人間ではありませんから、

せめて。

一緒に美しい東北を色々なカタチで復興していきましょう。

0 件のコメント: