2009年8月21日金曜日

最近の報道について

おはようございます、みなさん<(_ _)>

連日報道されている、芸能界の麻薬汚染と報道のあり方について書きたいと思います。

なんとなく支離滅裂ですが、
昨日は、アフガニスタンで、大統領選挙が行なわれました。
現在も戦闘地域にあり、非常に正常が不安定な国と認識しています。

さて、それと、芸能界の話がどのように関わってくるのかというと・・・。

8月20日、アフガニスタンで選挙が行なわれた。
この日、同国内で選挙妨害などのテロの為に50人を超す命が失われています。

なにか、こう・・・・ アンバランスなものを感じませんか?(;´ρ`)
芸能人が麻薬に手を出した、逃亡中の空白の何日間の行動が明らかになった。
って、50名の命が失われたテロ事件より大きく扱われる事なのでしょうか?

この国の報道は、そもそもが・・・・
これを一番言いたいんですが。

例えば、海外で航空機事故が発生した場合、
「○○で航空機が行方不明、邦人(日本人)は搭乗していない模様」

確かに、日本国にいて、日本人であるならば、心配ではありますが、
この報道のあり方って正しいの?(;´ρ`)
と、昔から思っていました。

グローバル化とか、海外旅行に年間で何十、何百万という人が行っている時代に、
全ての報道の中心が日本と日本人のことであることが果たして正しいのか・・・

日本は、資源のない国、食料自給率の低い国です。
これは、小学生でもかなりの割合でも知っている事実でしょう。

だからこそ、日本は、日本人は、海外に目を向け、
世界と対等の立場で付き合い、競争しなければいけないのでは?(;´ρ`)

これって、明治維新の人たちが真っ先にやった政策であって、
現代を生きる我々が、「おらが村、おらの国」
のような、時代錯誤の認識でいいのでしょうか?

小学生、中学生は、言っておきますが、、、成績が落ちてるとか言いますが、

「馬鹿じゃないぞ!大人のやってること、冷静に見てるぞ!ヽ(`Д´)ノ」

マスコミに携わるみなさん、政治家のみなさん。

「国民は馬鹿じゃないぞ!ちゃんと考えてるぞ!」

視聴率とか、発行部数とか、事業をしていれば、大事なのは分かります。
お金とか発展とか、大事なの、分かります。
青臭いこと言ってるのも分かります。

でも、

「商売抜きの話って、誰がするんですか?(´;ω;`)」

学校も、大手の学習塾も、保身に走る世の中で、
せめて、バランス感覚を養える報道をしていただきたい。

今日は、こんな感じです。 ('∇')ノシ

0 件のコメント: