2009年8月27日木曜日

無事戻ってきました!(;´ρ`)

二泊三日の合宿から無事帰ってきました。

参加してくれたみんな、ありがとう。
また、保護者の皆様、ご理解、ご支援いただきまして、心よりお礼申し上げます。
<(_ _)>

学習面については、今回は、小学生は分数の計算、漢字、歴史年号の暗記を。
中学生は、総合的国語力のアップ、英語重要構文の習得、歴史年表の暗記を。

総評として、小学生は、「がんばりました('∇')」
中学生は、「がんばりましょう(;´ρ`)」

一番やってもらいたかったことは、
今日一日の勉強に対する計画、実行。(実は内容よりこっち)

「絶対にこれをしなければいけない!」という意思の力。

例えば、今回はDSなどの携帯ゲーム機の持参はご自由に!
と、先に言ってありました。

そう言った上で、集合してすぐに暗記課題を全員に配布しました。

ちょっと乱暴な言い方になりますが・・・

テストの点数を即、上げることは可能です。
それをやらせるのが、プロの仕事と思っています。

ですが、本当の意味で、学力を向上させるには、時間が必要です。

そして、学力を向上させるには、「向上心」は絶対不可欠であって、
自分を厳しく律し、作業の優先順位をつけて、実行しなければいけません。

ですから、ゲーム持参自由であるにも関わらず、
本当はゲームをする時間を与えていなかったんです。

行きのバスで、いきなり大目玉食らった人もいますね(;´ρ`)

究極、

「することさえすれば、あとは何してもいいんだ('∇')」

ということさえ分かってくれればいいのです。
僕は、何も、四六時中勉強しろと言っているのではありません。

芸術に触れて、感性を磨くことも大事ですし、
文学に触れて、情緒を学ぶことも大事です。
また、友人とのふれあいのなかから、社会を学び、
スポーツを通じて、健全な体を養うことも、もちろん重要なことです。

・・・まとめます。

やってほしいことは

1 期限を必ず守ること。100%実行すること。
2 もし、できなかったら、絶対にそのままにしないこと。

このブログを見てくれた人にはちょっとラッキーを。

合宿の暗記課題を、夏休み明けすぐにテストします。
できなかった人は、ちょっとヘビーで、ステキなお小言をプレゼントします。

と、いうことで、勉強の面は以上です。

生活面では~・・・

明日に書くことを残しておきます。


今日の最後に、

special thanks to あーちゃん。

彼女には、バイト代をお支払いしてないんです(;´ρ`)

「バイト代なんていりません!お役に立てれば!」

と言ってくれたんです。    ウッ(´;ω;`)

そういう、本当にステキな、心優しい人が応援してくれる限り、

僕は、戦いを続け、横須賀進学セミナーを発展させたいと思います。

そして、そんな仲間達を雇用するチャンスを設けたいと思います。

本当にありがとう。


ほんとの最後に。

横須賀進学セミナーの合言葉は・・・・

「Love」 です。


では、今日はここまでです。 ('∇')ノシ

1 件のコメント:

dokaben さんのコメント...

見といてよっかたです