2009年11月18日水曜日

公共のマナー

ウーム・・・Σ(・ー・;)

こんばんわ。

最近、電車などのいわゆる公共の施設での
飲食が目につきます。

僕は、これに対して、
「行儀が悪い」「不愉快」
と感じるのですが、そうでは無い人もいるのですね。
そんな人達が、
「どうして悪いんですか?」とおっしゃったとき、
論破できない自分が居たりもしたので、
じっくり考えてみました。

駅までのみちのり、家までのみちのりを、
独り言を言いながら・・・。

そこで浮かんだのが、やはり荀子先生(σ ̄ー ̄)σ

「礼」のくだりですね。

礼=マナー 

すなわち、
人間関係を円滑にするためのものである。と。

公共の場において、飲食をすることは、
不快に思う人もいるのは事実。
で、あるならば、
不快に思わせないようにすることことが、即ち、「礼」である。


うーむ、ウーム。(;´ρ`)

荀子先生!我に力を!

どうも、論破することができませぬ。

だって、大多数の人達が不快に思わなかったら」どうなさいますか?
自分のモラルが現代のそれとは異なるのでせうか?(;´ρ`)

どうすれば、解決できるのでしょうか?

いつから、電車の中で飲食をするような習慣が
横行するようになったのでしょうか?

と、言いつつ・・・。

帰りの電車で、目の前の男がハンバーガーを食べてます(;´ρ`)

あーーーーーーー。

お行儀悪い。
家に帰るまで、我慢できないのかしら?

情けない(´;ω;`)

1 件のコメント:

しょー... さんのコメント...

すみません・・・。

直していきたいと思います><