2009年11月10日火曜日

「No Music,No Life」 (音楽なしにゃ~生きられん)

「音楽」

音を楽しむものです。
何も、楽器だけではなく、古来より日本人は、
虫の声や風の音、雨の音に「風雅」を感じてきたものでございます。

いいですね~('∇')

雨の音を聞きながら眠り、
虫の音を聞きながら、美味しいものを肴に酒を飲む・・と。
情景が浮かんできますね。

考えてみるに、自分はいつから音楽を意識するようになったのでしょう。
中学生のころは、結構クラシック音楽を聴いてみたり、
高校生になってからは、ロックを聴いてみたり、
大学生のころは、ジャズやブルースを聴いて、
最近はポップスもいいなぁと思ったり('∇')b

音楽は心を満たしてくれますよね。
僕は、生意気かもしれません、柄にもないかもしれません、
(でも、子供達のために卑下してもいけませんが・・・)
が、しかし。
情操教育のために、音楽を聴いてほしいと思うんですね~。

中学校で聴く、バロック音楽や、
ショパンもいいなぁ・・・、
でも、小難しいことを考えないで、ジャズやブルースも、
ロックも何でも聴いて欲しい。民族音楽も('∇')v

不思議なもので、いつ、いかなる時代にも、
音楽のない時代って、ないんですよね。
軍隊ですら、音楽とは切り離せない。

ちょっとずつ、僕の好きな音楽をみなさんに小出しにしていくつもりです。

その中で、これがいいなぁと思ったら、教えてくださいね^^


「がらっと」話は変わりますが、
「先生は、遅い時間まで起きて何してるんですか?」
と、たまに質問をされます。

解答します!(σ ̄ー ̄)σ

作曲したりしてます。あとは、だらだら本読んだり、ネット見たり・・。

ちなみに・・・。
僕は、知らない方に
「職業はナンデスカ?」と聞かれた場合、

最近は、

「音楽家です」

と答えるようにしてます。

ないしょですよ。(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

披露することもあるかも・・ですね(´∇`)

0 件のコメント: