2009年11月27日金曜日

あれもやりたい、これもやりたい。

セミナーとしてやりたいことが何個かあります。
次年度からです、2010年度3月からですね。

① 小学生低学年の部を開講すること。
② 小学生は英検3級を、中学生は同準2級を目指す英検講座。

①は、兼ねてから、在校生の方や、塾外の方からも、
ご要望の声が高かったもので、セミナーが目標とする、
「小中一貫教育」を形式上は完成させるものです。

②は、他セミナーとの差別化を図るために、
授業内容、値段などの面ではなく、明確な、
そう、「形」として残り、将来役に立つ資格として、
英検を目標にするものです。

僕の目標とするセミナーは、本当の意味での
「エリート」の育成です。
自分のもつ知識、経験、判断力を全て動員し、
所属するグループ、コミュニティを正しい方向に、
冷静な判断をもって導くことのできるリーダー。

これは、僕の「夢」の一つです。

僕の教え子達が、20年後に、若きリーダーとして、
社会に貢献しているという姿。

そうするために、今はみなさんの成長への
協力を惜しまないつもりです。

ただ、これも言っておきたいのですが、
そのために全ての時間を犠牲にしろというのではありません。

塾の週当たりの回数も、理想は、
小学生で週2回、中学生で週3回というところだと思っています。

ただし、今現在、できていなければいけない生徒、
ワンランク上でも上の学校にステップアップしたい生徒は、
周りの人達と同じ事をしていたのではいけませんから、
特殊コース「SCM」をお勧めしているものです。

その点での妥協は絶対にしたくありません。

ただ、教育は高水準にしようとすれば、そうするほど、
はっきり申し上げて、みなさんが思っておられるよりも、
「お金がかかる」(;´ρ`)
のですね。

例えば、よく例にあげていますが、
天体の動きをシミュレートするには、立体的に、
視覚的に捉えた方がまちがいなく、わかりやすいですし、
数学の立体図形もまた、然りです。

これをやろうとしたら、個人にPCが必要となるか、
大画面に反映できるプロジェクターが必要になります。

また、机は今の広さで満足してはいるのですが、
もっと好条件で勉強してもらうには、
椅子が今のままでは・・・。

などなど。これは、節制すればどうこう、というような
レベルの話ではありません。

ですから、生徒のみなさん、保護者の皆様、
授業料を値上げします!ヽ(`Д´)ノ

驚かしてすみません。

簡単に料金を上げることは絶対にしたくありません。

だって、今のセミナーの料金は、
各大手塾へのある意味「反抗」として、誕生した料金ですから。

これからも、セミナーは色々な挑戦、試みをしていきたいと
思っています。

是非是非、ここは・・・・

「お母様の力」で

お友達の紹介をお願いします(´;ω;`)

あ。


肝心なことを言い忘れました。
現状、英検講座を考えるにあたり、
曜日としては土曜日をフル活用することを考えています。

あ。

これも、言い忘れておりました(;´ρ`)

以前申し上げた、塾のカバン。
デザイナーから、図面が送られて来ました。
まずは全員に見せたいと思います('∇')

本日は、以上です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分がインフルエンザになってしまい久し振りにブログ拝見しました。うちの子は4年半英会話に通いやっと英検を受け5級をとりました。確かに小学生で3級までとってくれるといいことなのですが・・。来年からのその方針賛成です。ぜひ現実化してほしいです。子供も友達に声を掛けていますが通塾の方法など小学生の親は気になるようで。久里浜に出るにはバスがありますが、北久里に出るにはバスがないのです。(池田、吉井からは)
自転車で行くには、わけないのですが。だれかいたら声をかけてみます。