2010年6月13日日曜日

サッカーワールドカップ。

サッカーワールドカップ…というよりも、
岡田ジャパンのことを。

岡田監督はここのところ、進退問題が取り上げられていました。
他の方が何と言おうと、

僕は岡田監督でいいのかどうか、ずっと疑問です。

理由その① 国内リーグの得点王を召集しなかったこと。
 
サッカーに関わらずスポーツは、コンディションって大事な要素です。
その点で、Jの得点王は、間違いなく「ノッて」いる状態のはず。
勝たなければいけないワールドカップで過去の実績を最重要視?
疑問、疑問。

理由その② GK川口の代表入り。

確かに、川口選手は素晴らしい選手だと思います。
…ただ、骨折して国内リーグでは現在活躍していないはず。
どんな場面でも、ベンチ入りとか選手登録っていうのは人数が決まっていて、
その選択にはどの監督もすごく頭が痛いはず。
なのに~。故障者?意味がわかりません。
監督曰く「精神的支柱になってほしい!」
…子供の歯医者に付き添う親みたいなもんですか…。ナルホド。

理由その③ 戦術の矛盾。

サッカーは点を取らなきゃ勝てません。
なのに、監督は攻撃的MFやFWにすら、守備をしろと言う。
体力には限界ってものがあります。
ずっとボールを追い掛け回して、
自軍のボールになったら、さらに走れ、とな?
普通に見てていつも思うんですけどね、
日本のFWだけじゃないですか?パタパタ、あちこちボールを追い回してるの。
精神論で、とにかくズタボロになるまで走る!なんて言ってるうちは、
まず勝てないでしょうね。
サッカーやラグビー、バスケなんかも恐らくそうだと思うんですけど、
役割とエリアを明確に分担して、
個人の責任によってそのエリアを死守するのが基本なのでは?
役割分担をせずに、ぱたぱた走り回るってのは、
小学生が休み時間や放課後にする草サッカーと同じでしょう。
外国のチームは、攻め!守り!がはっきりしている。
ある程度自分からボールが離れたら、いさぎよく諦める。
だからこそ、自分にも厳しく、他人にも厳しい。
これも日本のFWだけ。ゴール外して笑っているの。
さらに更に。
これも日本だけ。センタリングに合わせることができなくて、
パサーに謝っているFW。
外国のFW選手はもっと厳しい、
「俺に合わせろ、このボケ!」
「届かないようなボール上げてんじゃねー、このヘタクソ!」

うーん。日本は中盤、中盤て言いすぎじゃないですか?
中盤でパス回したって、ゴール入らないでしょ。
守備に徹して、カウンターを狙うのか?
その割には、FWや攻撃陣にボール追えって指示出すでしょ?
セットプレイに賭けるのだとしたら、
上背は必要なはずですよね?その割には、大久保?

まさか…岡田監督。
全部の試合で、0-0のPK戦狙い?(笑)

それをもし実現したら、いろいろな意味で快挙だなぁ。
更に日本は嫌われる。
サッカーはエンターテインメント。

点取りにいきましょうよ。

個人の決定力の無さなんかいまさら言ったって仕方ない。
だったら、という発想。

個人能力が劣るなら、数的有利を維持するしかないですね。
思い切って、常に3トップを前線においておくとか。

それぐらい思い切ってくれたら、負けても気持ちいいのに。
ビジョンが見えないから、支持のしようがないんですよね~、
岡チャン。

これも言いたい。

「キラーパス」

いや、確かに針の穴を通すようなパスは美しいですけど、
パス=ゴールじゃないんですよね…。

美しいパス回しなんて、もっとイラナイ。

自己満足のために代表に入っているわけじゃないでしょ?
シュートを打たなきゃ入らないんです!とにかく!
決定力がないなら、
「数打ちゃ、当たる」ンです。
単純なプレイに徹して、シュートは本数勝負!
これでいいんじゃないかなぁ。

0 件のコメント: