2010年2月16日火曜日

Haka! (WAR CRY)

Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)カマテ!カマテ!
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)カオラ!カオラ!
Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)カマテ!カマテ!
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)カオラ!カオラ!
Tenei te tangata puhuruhuru(見よ、この勇気ある者を)テナイ テ タンガッタ プッフルフル
Nana nei i te tiki mai, (ここにいる毛深い男が)ナア ネ イティキ マイ
Whakawhiti te ra! (再び太陽を輝かせる!)ファカ フィティ テ ラ
A upane! ka upane!(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)ア ウパネ カ ウパネ
A upane, ka upane(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)ア ウパネ カ ウパネ
Whiti te ra! (太陽の光の中へ!)フィ ティ テ ラ

ハカとは、ニュージーランドの先住民族のマオリの戦士が戦いの前に踊るもの。
手を叩いて、足を踏み鳴らして、敵を怯ませ、己を鼓舞するための踊りです。

聞いたこと、見たことがあるかたもいるかもしれませんが、
本物は「You Tube」で見られますので、そちらを…。

ここには品格なんていう中途半端な言葉はありません。
戦い=勇気と生と死。そして、栄光。

その道を究めるというのは、やはり美しいような気がします。
目を剥き出しにしてウォークライをやっているラガーメンもカッコいい。

生徒諸君、テストに勝つことだけを目標にしてみませんか?
きっと、それを追い求める姿は、美しく見えるはず。

0 件のコメント: