2010年2月28日日曜日

M8.8

現地時間27日AM3:34 南米チリでM8.8の地震が発生。

関東大震災がM7.9、阪神淡路がM7.3です。
M(マグニチュード)は、地震のエネルギーを表す単位で、
1上昇すると、およそ32倍のエネルギーが上昇することになります。

M8.8って…。

中学生の理科で勉強するとおり、
マグニチュードは地震のエネルギー。
震度とは別の考え方をしなければいけないものです。
地震は「波」ですから、伝わる地盤とか、
その上にある建築物によって被害は全く異なるものになるんですね。

しかし、M8.8ですよ!(;°ロ°)

怖いですね。
地震の話は、日本人にとって、他人事ではいられない問題。

備えあれば憂いなし。

火山列島日本は、地震と向き合わなきゃなりません。
解ってはいるつもりですが…。

やっぱり、「地震、雷、火事、親父」ですからね。

慣れる様な類のものではないですよね。

0 件のコメント: