2010年4月9日金曜日

強くならなければ…!

昨日夜、ショッキングな報せが飛び込んできました。

セミナーが運営を開始するとき、
ほとんどの人に知らせず、こっそりスタートしました。
所謂、サイレントオープンだったのですが、

一人だけ直に足を運んでくれて、お花を届けてくれた方がいました。
その方が、昨日、自ら命を絶ち、生涯を終えられました。

10年近くの付き合いになるのですが、
いつも同じところに行けば、その人はいて、
そこに行けば会うことができる。
第二の親父であり、友人でありました。

また、以前は会社を経営されていた方でもあり、
セミナーの経営、運営にも多大なアドバイスを頂いた方でもありました。

その方は、会社の経営をされていた折、
バブルの多大な負債を抱えておられるのは知っていました。

とても、個人では支払いの能力が及ばない額でした。

それが、理由の全てではないと思うのですが、
いつも、お酒を飲んだときは、

「俺を失敗例にしろよ」

と言うのが口癖でした。

また、経営が苦しいときも、

「五年は耐えろ、五年耐えればなんとかなる」
と言って、励ましてくれた方でありました。

ちょっと、心の整理がつかず、ショックというより、
放心状態なのですが、

いつも会うたび、

「どうよ、生徒は増えてるかよ?」

という言葉が、今は耳に染み付いています。


その人の最期を考えると、本当に胸が苦しくなります。
本当に、動悸が激しくなる感覚が今はします。

自分に力があれば、もしかしたら、
生き甲斐を与えられたかもしれない。

また、自分にもっと推察する力があれば、
今日の最悪の状態を回避することができたかもしれない。

いや。一人の人間が寄りかかってきて、
それを全て支えるほどの力は、一生手にできないかもしれません。

しかし、生きていく我々は「強くならなければ」いけません。

自分は、強くなります。
そして、子供たちにも強くなってもらいます。

世の中に負けないように、
お金に踊らされないように。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
新たに誓います。

「おじさん、見ててな」

0 件のコメント: