2010年4月27日火曜日

「逃げること」

まぁ、逃げるのは簡単ですね。

うん。逃げるのは。

そこで留まるか、踏ん張れるかは、当人次第。

「逃げる」にも、「戦う」にも、

すごいエネルギーを必要とします。


むしろ、逃げられないことの方が多いですよね。

ガンガン、プレッシャーをかけられて、

下を向いてこらえて、

「ナニクソ…!」ってつぶやくときに、

人間は成長するんですよね。



言い訳は、なんとでもできます。

現状から逃げたいんでしょ?

どうぞ、お逃げなさい。

でも、その人に成長はない。

また、僕はそういう人と、

歩みを共にすることはできない。


戦うことを選んでほしいですね。

「逃げる」エネルギーがあるなら。

一度逃げたら、ずっと逃げ続けなきゃいけない。

いや。

逃げる狡さを身につけてしまう。

その狡さは、みなさんを絶対に逃さない。

常に、甘い言葉を投げかける。

「言い訳」と、「相手が悪いんだ」って、

耳元でささやき続けます。


だから。

踏みとどまって、戦うしかないんです。

自分で自分の事を嫌いにならないために。

後悔しないために。


逃げたくなったら…。

その場で上を向いて、大きく深呼吸してみて。

それで、「チクショー…!」ってつぶやいてみて。

世界はほんの少し変化します。

また、ほんの少しだけ戦う勇気がわいてきます。

0 件のコメント: