2010年5月1日土曜日

コントロール。

最近、すごく身の周りの変化を感じませんか?

保険の担当の方とお話をするのに、
「デニーズ」に寄ったんです。

「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」

いつものあいさつ。
…。
いや、何かが違う。
そうだ!あれがないんだ!

「おタバコは吸われますか?」

その直前にはケンタッキーに行ったんですが、
張り紙がベタベタベタベタ。

「店内は全て禁煙です」

タバコを吸う人もそうでない人も、
タバコは一害あって一理なし。
これは、現代の人達が知っている事実。

なんですけども…。

タバコもお酒も、なんでもかんでも管理する社会って、
みんなが目指す社会なんでしょうか。

例えば、管理社会の反動としての「ゆとり」だったのでは?
自分で問題を発見する時間を子供達に与えて、
自分で解決する力と時間を子供に与えること。
これが最終ゴールだったはず。

子供には「ゆとり」を唱えつつ、
大人は「ゆとり」のない管理社会を強いる。

これじゃ、「ゆとり教育」も崩壊しますよ。

自由というのは、すごく責任のあること。

これだけ教えていけばいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: