2010年5月1日土曜日

日本の学校

自分の体験もありますが…。

小学校でも中学校でも、
勉強できるヤツって、ちょっと馬鹿にされる風習がありませんか?

「なんか嫌なヤツ」みたいな。

算数、数学ができる子は別段、一目置かれない。
小学校、中学校で一目置かれるのは、
「運動神経のいい子」。

運動会、体育祭、マラソン大会。
運動では順位が出るのに、
公立の小中学校では、なかなか学力の順位はでません。

逆にお伺いしたいのですが。

数字に強い人と、
足の速い人。
どちらが社会に有用な人物なのでしょうか。

僕は、小学校のときに地元で有名な、
ある種、スパルタな塾に通いました。
そこで、正直に思ったのは、

「なんて居心地がいいんだろう」

ということ。

確かに、めちゃくちゃ厳しいし、難しいことばっかりする。
小6で、数Ⅰやってましたからね(笑)
でも、楽しかったですね。
辛かったけど、楽しかった。
その先生の口癖が、
「点取り屋になれ」でした。

「あ~、点数にこだわっていいんだ!」

いや、今となってはですけども。
49点という点数に納得ができないで、
中学校の理科の先生に抗議しに行ったことがあるんです。
そのときに担当の先生は、こう仰った。

「十分でしょ」

それこそ、今となっては。ですけど。
一点を取るために、勉強してるんですよね。
それを否定されてしまっては、
若かりし頃の僕は、複雑な気持ちでしたね~。

また、他のテストで48点で悔しい素直に、
「ちくしょ~」と思っていたら、
周りの連中は、
「その点数で悔しいのか嫌味なヤツ」
って具合ですよね、公立の中学校って。

早く卒業したかったですね、中学校時代は。
全く自慢なんかしてないのに、
「勉強できるからって自慢するな」
みたいな空気が常にあって。

だから、今の中学校諸君に今の僕が言ってあげたい。
頭デッカチで、体育が苦手な理系な中学生へ。

「点数にこだわっていいんだよ」

「体育」なんかできなくていいんだよ」

「勉強にプライドをもつことは素晴らしいことだよ」


「今のままでいいんだよ、そのまま突っ走れ」

0 件のコメント: