2010年5月22日土曜日

進化してますね~。

教室のPCが、開校当時から使っていたためか、
最近ご機嫌が麗しくなく…。
暑い日になると、ご自分からお休みになられる始末に(汗

こっちだって機械に振り回されるなんて冗談じゃねーや。と、
思ってはみたものの。こちらが降参するほかはなく、
大津?三春町?のPCデポまで調達に行ってまいりました。

もともと物欲は少ないほうだと自分では思っているのですが、
いざ!と思ってお店に入ってみると、うずうずうず…。
やっぱり人間にとって買い物って楽しいものなんですね~。

で。

今まではデスクトップ(持ち運びのできないPCです)だったので、
今回はノートにして、将来的には、プロジェクターとつなげて
理科なんかの科目は、視覚的に攻めてあげよう!
なんて思ってたものですから、ノート一本にターゲットを絞り、
店内を物色しました。

思ったのは、PCって安くなったなぁってこと。
一番最初に自分で買ったときは、
一発でボーナスがぶっ飛ぶ代物でした。

次に、いまさらですけども。
インターネットって身近になったなーということ。
今時分、ネットにつなげなければPCの力は半分しか発揮できないでしょう。
いや、エンジニアの方とか専門職の方はちがうこともあるでしょうが、
自分を含めたPC素人には、ネットによるフォローとかって、
非常に助かるものです。
それで、話はネット。
料金もさることながら、接続の環境、でしょうか。
いつでもどこでもつながるのですからね~。

それでそれで。

昔PCなんかを買うときは、いわゆるブランドってものに
こだわってましたが、今回は
「安くて、性能が悪くなければナンデモいいぞ!」
というコンセプトで物色しました。

INTEL CORE I5 搭載、メモリ4G 500GB HDD
のPCを発見。

インテルなんちゃらっていうのは、PCの頭脳ですね。
メモリっていうのは、、うーん。
同時に平行して作業できる能力って言うのかな(汗
詳しくは、専門家におまかせします。
HDDはPCの記憶力、と言っていいでしょうか。

どちらにせよ、今の教室のタワー型PCよりも
全てにおいて上回る高性能。

値段を見ると、¥69800 なり。

パス!と思ったのですが、
「当社指定の通信を選択するなら¥30000引き」

なぬ~!

ただ、ちょっと大きいのがネックな感じ。
店員さんをつかまえて、

「これ、ちょっと持ってみたいのですが…」

「おぉ、軽い」

ってことで、決定。

「あ、ちょっと待ってください。在庫確認します」

あ、ごもっともですね。一人で盛り上がってしまいました。

「お待たせしました。あいにくそれは在庫が…」

「…(泣)」

「ですが、現品でよろしければ¥5000引きでいかがですか?」

即決でゲッツ。

acer ASPIRE 5740-15
ちなみに、acer って台湾のメーカー。
昔はマイナーでしたが、今は世界のPC市場で
第三位を占める知る人ぞ知るメーカーです。

さて、教室に行ってさっそくセットアップ。

リカバリーディスクを作って、いろいろなソフトをインストールして、
この作業は面倒ですね~。
ですが、PCはソフトがなければただの箱。
仕方ない。

さて、マニアックというか、興味のない人には本当にどうでもいい話。
〆に。
使ってみなければわからない使い勝手の悪さ。

まずは、重い(汗 
店頭に並んでるときは、バッテリーが入ってないんですね。
バッテリーをセットしてもってみると、「うげ~」という感じ。

もう一個。

指紋が尋常じゃなくベタベタくっつく。
これもちょっと…。

もっともっと出てくるでしょうが、
僕にとっては、ペンとPCは「武器」と言えると思います。
昔の侍にとっての刀ですね。

末永く、この子とつきあっていきたいと思います。
5年はがんばってもらわないと!

0 件のコメント: