2010年4月6日火曜日

Rebirth

Rebirth~「再生」です。


日本人は現在1億2700万。

日本の経済は弱っています。苦しんでいます。
豊かさを今現在感じることが出来る人は
とても少ないと思います。

正確には、リーマンショック以来、
世界の経済が困窮しています。

気が付けば、日本は「負け組」に入っていることになっています。

実態のない景気。「バブル」の時代、
日本人は、まとめて魔術にかかりました。

お金は沸いて出てくるもの。
という錯覚に陥ったのです。

「今、儲けなければ損をする」
という錯覚の元、
自分の財布で買えないものを買い漁ったのです。

今考えれば、子供でもわかることです。

「借りたお金は返さなければならない。」

そう、まさに錯覚ですね。

「今はないけど、儲ければ返せる」
「みんなでやれば怖くない」

勢いだけで、借りて、買い続けました。

でも、夢はいつか覚めるものです。

財布のお金で買えないものは、
買ってはいけなかったんだ。

借りたお金は、返さなければいけないんだ。

~バブルの崩壊です。


そもそも、日本は資源のない国です。

だからこそ、明治新政府以来、日本は
教育に力を注ぎ、そのことを誇りにしてきたのです。

しかし、「金」があることを背景に、
競争を否定し、「ゆとり教育」とやらの号令の元に、
ぬくぬくとした日本人を作る道を選んだのですね。

その結果が、「負け組日本」です。

それはそうです。
我々にとって、最大の武器は、【心】であったはず。
お金なんかじゃなかった。


ちょっと壮大な話になってしまいましたが、
僕の願いは、

日本を再生に導く人間を育てること。

「日本だけ?世界の事を考えなきゃ!」
と、言われそうですね。

それも間違ってはいないと思います。
しかし…。

チームワークってヤツは、

「自分のポジションを100%守ったうえで、
余力をもって、他のポジションをヘルプする」

ことでしょう。

だから!

今、僕を含めた生徒のみんなが出来ることは、
勉強がんばること!ですね。

また、セミナーを成長させることです。

もっともっと、みんなでセミナーを大事にして、

「日本の再生」の一角を担うことができる、

そんなセミナーの伝説をみんなと創りたいと思います。

う~、眠くて、無理矢理〆ます。

0 件のコメント: