2010年4月10日土曜日

全生徒、保護者のみなさん、見てください!

みなさんのご協力のお蔭で、新メンバーが増えてきました。
新メンバーのみなさん、これからもよろしくお願いします。

本当に嬉しいことです。ですが、ちょっとだけ気になることもあります。
それは、セミナーの「理念」が薄れていく恐れがあることです。

「一人でも多くの生徒に、生きる力と、将来の選択肢を与えていくこと」

言葉は多少違えど、常にこのことを心に、やってきました。

今在籍してくださっているみなさんは、
基本的にはこのことに同意してくださっていると思います。

今回は、「一人でも多くの生徒に」という部分で、
お話をさせていただきたいと思います。

僕のイメージでは、塾のメンバーは「兄弟」です。
いつもは、ケンカしたり、言い争ったりするけど、
自分の兄弟が、他の子に馬鹿にされたら、ムッとする。
そんな、兄弟のような意識がもてたら、最高だと思います。

そんな兄弟は、数が多いと嬉しいじゃありませんか?

「自分だけ、セミナーで学力が伸ばせればいい」
という、小さな了見を持ってる方はいませんか?

また、保護者の方のなかにも、

「うちの子のライバルが増えたら困る」という方は
いらっしゃいませんか?

少しばかり人数が増えたからといって、
僕の目が届かなくなることは、絶対に!
ありえません。

マックスで同時には15人しか集められない教室ですし、
それ以上になる場合も、無理矢理詰めるようなことは考えません。

むしろ、人数が増えることはメリットだらけです。

メリットその1

経営が安定します。
セミナーは、今も経営的に非常に厳しい状態です。
ライバルが増える、増えない以前の状況なのです…。
潰れちゃったら、全てパーですから。

メリットその2

何と言っても、盛り上がります!
普段の授業だって、競争相手がいたほうがいいに決まってます。
また、人数が倍になれば、笑い声は、3倍、4倍になります。
ポットラック、合宿だって、
人数が多いほうが楽しいに決まってます!

もっともっとありますが、キリがないので。

特にメリット1について。

厳しいです _ ̄○

正直に言って、「助けてください!」

したいことも沢山あります。

机も椅子も長時間座る生徒のみなさんのために、
グレードアップしたい!

他の人に自慢できるような教室にしたい!

画面を使って、ビジュアルで理解できる授業をしたい!

余裕をもって、15人座れるスペースがほしい!

ロッカーが欲しい!

何よりも…。

教室の老朽化が(´・ω・`)

お願いします、お願いします。友達を誘うな、みたいな
小さいことを言わないでください。


僕の第一の夢でもあります。
いや、夢であり、ビジョンでもあります。

ぜひ、やらなければいけないことです。
それは…。

「セミナーの株式会社化です。」

例えば、僕が病気や事故で身動きが取れなくなった場合、
現状では、休講以外に選択肢がありません。
お互いに何のメリットもありません。
まずは、僕自身がセミナーの歯車の一部になること。
これが将来的には必要なことだと思います。

セミナー=僕 であることは、
安定、という面で考えたら、危険極まりない状態です。
これを、回避したいということ。

また、卒業生に雇用の機会を与えること。
その延長として、「株主配当」による利益を得ること。

働く側から見たいい仕事場って、
1、安全で 2、休みが多くて 3、給料がいいこと
ですよね。

2、の休みが多いは難しいかもしれませんが、
1と3は十分に可能な目標でしょう。

一緒に伝説を創り、夢を共有しませんか?

そのための本年度の目標は、

7月までに生徒数30名を確保し、
本年度終了までに、各学年、平均10名を確保すること!

です。

果てしない夢のような目標ですが、

本気で追いますから。








0 件のコメント: