2010年4月25日日曜日

国語力を伸ばすために!

国語は全ての科目の基礎となる科目だと思います。

語彙力、読み、書きは経験によるところが大きいですね。

一番いい身近な文章は、「新聞」でしょう。

「新聞」を読んで、感想文を考えてみてください。

ただし!

~があってよかったと思います。とか、

~なので良くないと思います。なんてのは、

それこそ良くないと思います(;´ρ`)


~ということがありました。

それに対して自分ならどうするのか、

それが再び起きないようにするにはどうしたらいいのか、

「突っ込んで」考えてみましょう。

傍観者でいるのではなく、「自分事」として考えてみましょう。

そうしたら、きっといい文章に一歩近づくと思います。

0 件のコメント: