2009年12月11日金曜日

無用なご心配をおかけしまして<(_ _)>

僕の言い方、というか、不徳のなせる業ですが・・。

運動部の事です。
中学生に対して、とにかく勉強しろ、勉強!
とは常に言っています。

ですが、くれぐれも、運動部を禁止している訳ではありません。
どうしてもやりたければ、やればいいと思います。
嫌味ではなくて、ですよ(^_^;)

だって、僕の根本的な考え方は。

あくまで、自分の人生は自分のもの。
それに、大人は子供の一生を、ずっと
フォローできるものではない。
だから、「自立」せよ。
というものです。

両立できればそれにこしたことはないです。
ただ、両立って、とてつもなく難しい。
部活って、その部活をしている時間には収まらないでしょう。
部活の中には社会ができます。
同級生の友人がいて、先輩、後輩がいて。
勉強はやらなきゃいけないときはやらなきゃイカンです。
これは、まったくもっての正論ですよね?

あくまで、部活は部外活動であるべきであって、
学生の本分は勉強することです。

例えば、成績が落ち込んだときに、
しばらく部活を休止できる「強さ」があれば、構いません。
でも、なかなかそうはいかないのが現実でしょう。
先生からは、「練習出なければ、試合に出さないぞ」とか、
友達からも「付き合い悪い」って言われたり、とか。

それを振り払える強さがなければ、
部活に力を入れないほうがいいということです。

だって、部活を一生懸命やってきた子が、
中3になって、前学年のものが出来ないときに、
僕が、「学校で何やってたんだ?」
って聞くと、
「部活やってました」って、
ほとんどの子が後悔しているようなことを言いますから。

進路のときはシビアですよ。
人間を数字で推量するのですから。

友人関係で裏切らないように、
傷つけないように頑張ったことは評価されません。

僕は、評価されることって、絶対に大事だと思うんです。
特に、男子は。
まだまだ、日本の社会は、「主夫」という存在は、
非常に稀な存在でございます。

で、あれば、男子は働かなければいけません。一生。
で、あれば。社会に出たら、評価されなければいけません。

僕の考えは、僕の考えです。
どんどん、みなさんの意見をぶつけていただきたいと思います。

ただ、僕に言いづらいというのは、
僕の意見が正しいとは思っているのかな?
僕自身が全て正しいとは思っていませんよ。
常に、反省して、落ち込んでますよ。
みなさんが思ってるような、
大魔神じゃありません。

僕も弱い人間です。

2 件のコメント:

しょー... さんのコメント...

僕は。
後悔してませんね。
寧ろよかったかもです..`*

匿名 さんのコメント...