2009年9月5日土曜日

業務連絡('◇')ゞ

我が、敬愛する高校二年生組へ。

全員バラバラすぎ(;´ρ`)
&日曜は不可。

なので、こちらから日程を指定します。
無理な人は全然問題なく、来なくてだいじょぶ。

11月7日(土)17時から~終了は未定。

話の内容は、「大学受験について」。
みんな、大学受験について「事実」を把握してますか?

更には、「就職でいいや」とか思っちゃったりしてない?

中学生の時も言ったけど、覚えてますか?

高卒(専門卒も同じ)と大卒では、現在

男子で3000万、女子で7000万円
の生涯賃金格差が生じると言われています。

では、大学ならどこでもいいのか?
答えは「ノー」。

大卒でも、当然のように、その先、
どこに就職するかで、更にその差は開く。

みんなの知っているところで言うと~
フジテレビの平均賃金は約1200万程度と言われている。
当然、年齢によって違うので、フジは平均およそ40歳の時点。

では、一般的な40歳の平均年収は?
およそ、400~500万円と言われている。

いい会社の方が給料がいい。
これは当たり前。
では、それだけなのか?
答えはこれも「ノー」。
一部上場企業、トップ企業と、
そうでない会社は、入社しなければ分からない、
「本当の格差」が存在する。

これは、足を運んでくれた人に説明します。

更に、ここからが重要。
フジテレビは、言うまでもなくマスコミ業界。
マスコミ業界は、実は

「学歴差別社会」

であることを、みんな知っていますか?

例えば、テレビ局の華、アナウンサー。
アナウンサーの出身校、上位5校が
どこだか知ってますか?

不快に思う人がいたらごめんなさい<(_ _)>ですが、事実。

キー局で、神奈川大や、関東学院大学あたりの
出身アナウンサーって見たことありますか?

早大、慶大、上智、青山、東大などの、
いわゆる、難関校出身者しかいないんですよ。

「アナウンサーなんかなりたくないさ」
と思ってる人、多いでしょう。
アナウンサーは確かにちょっと特殊ですね。

では、日本の年商ベスト20に名を連ねている会社、
トヨタ、NTT、東京電力など。
こういう会社に入社した人達の、
出身校は?

結論。もう一回言います。

日本は、学歴社会ではなく、学歴差別社会です。

てきとーに、勉強して、てきとーな大学に入ったら、

てきとーな会社にしか入れない。

これが事実。

そんじゃ、会社じゃなくて公務員になる!

ふむ。「甘い、ショートケーキに蜂蜜かけるぐらい甘い。」

これも一つ、君達に事実、起こったことを教えましょう。

国家公務員Ⅰ種試験。
通称、国Ⅰ。
ある年度で、国立広島大学から6名の学生が合格した。
これは、すごい快挙。
だけど、この6人は、この後、㌧でもない
現実に直面することになった。

何が起きたのか!

「試験に合格したのに、一人も公務員として採用されなかった」

なぜ、こんなことになったのか。
答えは簡単。

国Ⅰで現在まで、ダントツに勢力を張っているのは、
東大法学部。

要は、東大出身じゃないから締め出しをくらった。

試験に合格したから、なりたい職につけるか?
これまた、答えは「ノー」。

あと、うちの塾出身者で、奨学金狙ってる人!

大学の学費っていくらか知ってますか?

私大、初年度で支払額は、すごい差があるけども、
文系で90~120万ぐらいといったところ。

卒要までには、だいたい、文系で350~400ぐらい。

では、ちょっと考えましょ。


人に、400万円払わせる、材料、説得力があるかってこと。

そもそも、奨学金で、後々、返済しないでいい種類の
奨学金って、大学で学年一位とかの学力ですよ?(;´ρ`)

それ以外は、働き始めたら、返済しなければいけない、
奨学金という名の「借金」です。

バイトしてる人なら分かるかな?
君達の時給で400万円稼ぐのに、何時間必要ですか?

お金の大切さ、また、稼ぐことの大変さを分かった人もいると思う。

奨学金は、よっぽどの理由がない限り、
もらえないし、そもそもあんまり考えない方がいいと思う。

「先生、なんかさー・・・お先真っ暗じゃね?(;´ρ`)」
「そだよん(´∇`)ノ」

だから~。
バイトなんかしてるヒマなんかないんだってば(;´ρ`)

時給800円かそこらの為に、
3000万円をドブに捨てようとしてる人いないかい?

お金だけなら、まだいいですよ。
それだけじゃないかんね!ヽ(`Д´)ノ

長くなるけど、もうちょい付き合ってね。

そんじゃ、大学行くYO!

うん、それはそうしなさい。
だけどね・・・もっと厳しい現実しってる?

横須賀三浦地区で進学校トップ3は、
大津<追浜<県横。

最近、大津は追浜を抜いたって聞くけど?

いやいや。データで語りましょう。

一番顕著なのは、早稲田、慶應義塾に、
現役で入った卒業生の人数。昨年度は?

ここでは、言うのやめときます。

でもね。結果は、大津は進学校?
という事実。

大津ですら、ですよ。そこよりも、、、だと、、、
ですねぇ(;´ρ`)

いよいよ、〆に入ります。
きっと君達が考えているよりも、

現実は100倍厳しい。

ここで言っても、イマイチぴんとこないっしょ?
みんなの蒙を啓いてあげますよ。
今からやらないと、間に合わないわ。

それでも、部活、バイトが大事って人は・・・

頑張れ!('∇')

何度も言ったはず、みんなには。

今、苦労するか、後でするか。


そろそろ答えを出す準備をしなきゃいけない。
このブログ見て、危機感を覚えたらオイデ。

もっと危機感を煽ってあげるからΨ(`∀´)Ψ



くれぐれも、言っておきます。
今回は、

同窓会なんかじゃないよ。

大人として、実社会を経験した人として、
「リアル」を語ってあげますよ。

学校の先生は、語ってくれない、
自分たちの親が知らない、または、
知ってても言えない、

世の中の厳しさと、絶望を語りますよ。

年間に、何人の自殺者が日本で出てると思う?

そういう社会に、君達は漕ぎ出そうとしてるのさ。
準備はできてるのかな?

なんにも準備してないのなんて、
日本からアメリカに、
バタフライで泳いでいくようなもんよ?(;´ρ`)

そんでも、泳ぎきっちゃう化け物もいるかもしれん。

いいかぁ?これ最後!

バイトは所詮バイト。
社会を経験したようなつもりになっちゃだめよ。

学生は、学生。
大人になったようなつもりになっちゃだめよ?

危機感を覚えたら、ほんとの、

日本の姿、社会の姿を!

知っている限り、
勉強した限り教えてあげます。

11月7日においでやす<(_ _)>

来れる人は、ブログに書き込みか、
携帯にメールくださいな。

あーそうだ、
ほんとの最後ね。

これ言ってなかったな、と思って。

高校時代の話は色々したけども、
僕が、ラグビーやってたのも知ってるよね?

ちなみに、僕達の代のラグビー部の
現役合格率は~。 10名中2名   (/ω\)


厳しいのわかってくれるといいなぁ。

それでは、どうしたらいいのか、勉強方なども
話すつもりだから、11月7日、
よろしくです ('∇')ノシ

0 件のコメント: