2009年9月5日土曜日

で、しっかり生きよう。ガンバロ。

人事を尽くして天命を待つって言葉がありますね('∇')

人として、やるべきことをやったら、
あとは天に任せよう。・・・ではなく、

できることは全部しようぜ!って意味だと思います。

僕は、基本的にどの宗教の宗徒である、ということは
ありません。

でも、確かに、まだまだ人知の至らないところは
あります。

生まれながらに、体が不自由な方も
いらっしゃいます。

幼くして、病気と闘っている子供も
たくさん、いるでしょう。

これらの、言わば、ハンディキャップ
を背負って、頑張っている方々に、
「人事」を語ることは僕にはできません。

今日は、これを言いたいんです。

「天」が与えてくれる才能ってあると思うんですよ。

人によっては、
めちゃくちゃ歌がうまい。
絵がうまい。
人に愛される。
人に優しくできる。

こういう才能って確かに、ある、ない、
で言うと、「ある」と思うんです。

でもね、一番大事なのは、
その才能を受け止める

「器」が大事だと思うんです。

どんな才能を天が与えてくれても、
それを受け止める「器」が小さければ、
あふれてしまう。

「人事」というのは、
その器を大きくするように努力することではないでしょうか。

その「器」を大きくすることができるのは、
僕は

勉強だと思っています。

何も、勉強というのは、
数学や、外国語を学ぶことではなく、
全てです。

現実から逃れないこと。
でも、免れるべきことからは、
しっかり免れること。

その為には、したいことだけしていてはダメです。

先生も、絶対の自信家なんかじゃないですよ(´;ω;`)

いっつも、後悔して、次こそは、
こんなことにならないようにしよう!
って。

生徒をやめさせて、清清したことなんて、
一度たりともないですよ。

常に、くよくよしながら、
それでも、なんとか前を向きながら、

「自分のしてることは正しい・・・はず」
って思いながら、
でも、次の瞬間には、
「もっと、優しくなれたらなぁ」
って反省してます。

卒業生のみなさん、現役生のみなさん。
一緒に「器」を大きくするために、
一緒に勉強しましょう。

('∇')ノシ

1 件のコメント:

しょー... さんのコメント...

な、なるほどぉ