2009年10月4日日曜日

桜島噴火!薩摩をおもふ。歴史をおもふ。

突然ですが、自分の名前は「隆」です。
西郷隆盛翁の一文字を頂いて、
僕の親父殿が付けたらしいです。

みなさんは、自分の名前の由来、知っていますか?

我が名をいただいた、西郷隆盛翁は、
薩摩、現在の鹿児島出身の方であります。
詳しくは、「篤姫」なり、「翔ぶが如く」
なりの大河ドラマを見ていただければ。

これも、初めて言うことですが、
僕は、本当に本が大好きですが、
特に、司馬遼太郎「大」先生と、池波正太郎「大」先生は、
自分の中で神です。 はい。

本題に戻します。
明治維新のころの日本の話、
大好きです('∇')
切なく、熱い、マインドがありますよね。
ファンは多いと思います。

何度読んでも、どんなストーリーを読んでも、
やっぱり、
時代に偶然はないんじゃないかな(・。・;)
と、思います。
全ては、因果の応酬。人の意思の
紡ぎだすものなんだよなぁ・・・( ´ー`)y-~~
と。

歴史を考えると、一番人間を残虐な行為に奔らせるものは、
「正義」なんじゃないかなぁと。
歴史を省みれば、
宗教戦争、100年戦争、太平洋戦争、世界大戦、
悲しいかな、戦争の歴史であります。

かの、「悪魔の辞典」あたりでは、
平和とは、戦争と戦争の間の期間。
と、まで言われているぐらいですから(;´ρ`)

ヒトラーは悪人として歴史認識では捉えられています。
我が国の、太平洋戦争における、
戦犯も悪人として処刑された歴史があります。

いや、虐殺した現実を肯定するものでは、
決してありません。
ですが、あえて、みなさんに疑問を投げかけたい。

本当の悪人っているんですか?
いや、そもそも「悪」ってなんですか?

原爆のことを考えてみましょう。
被爆された方々のことを思えば、
到底、肯定できる事ではありません。
非戦闘員の命を、一瞬のうちに、
何十万という単位で奪ったあの兵器を、
憎まずにはいられません。
だって、だってですよ。
亡くなった人を数字で語ったらいけないんですよ。
今の我々と同じように、
亡くなった方々にも、家族がいて、
愛する人がいて、
悩みを抱えていて、でも、一生懸命生きていて、
本当に、今の我々と同じだったはずです。

でも、重ね重ね、あえて、爆弾をみなさんに。

アメリカの立場に立ったら、同じことを言えますか?
だって、そもそも戦争状態に突入したのは、
間違いなく、日本軍のハワイ襲撃なんです。

いや、そういう状況にしたのは、アメリカだ。
とか、仕方なかった。とかいう意見があるのも
存じております。

でも、そういうことを超越して、
パールハーバーを奇襲した際、
犠牲になっている方々もいらっしゃいますよね。

命と命の応酬になるからこそ、
戦争とは醜いものなのでしょう。

そして、それを考えるとき、絶対に、
一方の見解だけで考えたら、いけない。
それをしている限り、今後、ずっと人類は同じ失敗を
繰り返すことになるでしょうね。

喧嘩をおさめるには、双方が、非を認めて、
「ごめんね」って言うしかないじゃないですか。
小学生、いや、幼稚園児だって知ってますよ。

国際舞台で、胸を張って言ってもらいたい。
「お前も悪かったと正直思う、でも、俺はもっと悪かった」
って。

それしか、過去の清算なんて、できやしませんよ。

それができない、自民党政権、民主党政権なんて、
・⌒ヾ(*´_`)

日本は、国際社会では、「スネ夫」なんですってば。
力がないのに、お金を持ってて、
ジャイアン=アメリカの
虎の威を借りる狐なんですよ。

僕の本当のミッション(使命)は、
これをなんとかしてくれる世代を、
育てることかもしれないな。

簡単に言ってはいけないことでしょうが、
戦争に従事された方々が戦争を否定したくない気持ち、
戦友を目の前で亡くされて、それを犬死としたくない、
優しい気持ち、解っている、いや、解ろうとは思います。

でも!
人間は、不幸な過去を引きずっていたら、
絶対に、幸福にはなれませんよ。
こんな若造が言うことではないかもしれませんが、
いや、言うべきことではないですが。
でも、後の世代を考えたら、
言うべきだと思います。

過去は清算すべきだと。
互いの非を認めて、対等の立場に立つべきだと。

自分の正義を振りかざしたとき、
人間は最も残酷なことができる。
遠い過去も、近年では、9・11も。

僕は、自分の生徒達には、客観的に、
判断してくれるようになってほしい。
人類の愚かな歴史を学んで欲しい。

自分と異なる思想を持った人を、「悪」
と決め付けないで欲しい。
全てのことに疑問をもってほしい。
そう。それは、僕に対してでさえも。

そして、それを、大いに意見として発言してもらいたい。
「先生、それは間違ってますよ」って。
そう言われたら、正直、どう思うかな・・・。
きっと、ムカつくだろうな(;´ρ`)

でも、
めちゃ嬉しいなぁ(/ω\)

人間だけなんですよ。
話し合いができるのは。
もしかすると、ものすごい驕りかもしれないけども。

みんな、楯突いてこいよw
意見を戦わせようよ。相手の正義を認めたうえで、ね。

相変わらず、いいたいこと言い放題、
支離滅裂のブログですが、

今日はここらへんで。
明日、話すことをとっておくのも、
悪いことではなさそうです。

では・・・('∇')ノシ

0 件のコメント: