2009年10月13日火曜日

Is this the world we created...?

みなさんに考えてほしいことがあります。




特に、うちの生徒のみんな。



我々の生きてる世界は素晴らしい。

でも、ほんとに「おかしな」世界だ。

我々が一度まばたきをする間に、

我々の心臓が一回、「どくん」という度に、



一秒に、地球には420万トンの水が雨となって降り注ぐ。

一秒に、ペットボトルの水は3500本作られる。

一秒に、5歳以下の子供、48人の子供達が、
汚い水を飲んで病気になっているのに。

一秒に、大型トラック63台分の石油などの
化石燃料が使用されている。

素晴らしき、でも、おかしな世界、だね。
もっとおかしいことがあるよ。

一秒に0.3人。4秒に一人。
地球のどこかで、食べるものがなくて、
命を失っている人がいる。

でもね。
世界最大のハンバーガーチェーンには、
一秒に、532人の人達が来店して、
ハンバーガーやポテトをほおばっている。

一秒に、世界中のニワトリは、
3万3000個の卵を産んでいるのに。


この世界は我々が望んだものなのかな?

この世界は我々が造ったものなの?


アフリカとか、他の地域の子供は、
食べるものがなくて、指しか口にできないのに。

それを見ている母親の涙は枯れ果てているのに。


日本にいる我々は、何をしている?

嫌いだから、野菜を捨てる?

まずいから、レバーは食べない?

面倒だから、魚を食べない?


こんな。こんな。こんなに残酷な現実って、
あるかな?

食べるものがなくて、でも、生きたくて、
水しか口にするものがなくて、
それでも、水が汚れていて、
飲んだら、病気になってしまって。

なぜ、わからない?

君達は、すごくラッキーなだけさ。
日本に生まれて、食べ物があって、
明日を迎えることができて。

だから!

僕たちには義務があるんだ。

勉強して、世界のことを知るべき義務が。

君達が遊んでる間に、何もしてないときに、

世界中で本当に沢山の人が、

落とさなくても済む命を落としていることを。


解決できなくても。
今はどうしたらいいか解らなくても。
知らなきゃいけない。

遊ぶなっていってるんじゃないよ?
楽しんだらいけないとも言いません。

ただ、知らなければいけない。

だって、僕たちは知ることができる
立場にいるから。

勉強できる立場にあるのだから。


勉強して、ゆとりのある人になってほしいです。

ゆとりがなければ、世界のことを考えるなんて、
難しいと思うんですよね。

そしてね。
他人の痛みを自分の痛みとして、
感じることのできる人間になってほしいです。




何ができるかな?

世界のために、地球のために。

そこに暮らす全ての人のために。

考えよう。

勉強しよう。


出展:「一秒の世界」

1 件のコメント:

しょー... さんのコメント...

僕、10月の所を気づかないでいました><。

すいません^^;