2009年10月3日土曜日

色々考えてます~。その弐

現在の日本の教育制度を考えると、
残酷ですが、
小学校の高学年の時点で
方向性を決めていないと、
手遅れになりかねない。

これは、何も僕だけの意見でなく、
「100マス計算」を考案された、
高名な先生もその著書の中で
おっしゃっています。

もちろん、全ての職業にこれが
当てはまるわけではありません。

しかし、大は小を兼ねます。
学歴がなければ、なれない職が
存在するのも、また事実。
これがネックなんですよね・・・。

上記の職の場合、等しくチャンスすら与えられない。

日本を実質、動かしている官僚と言われる人達、
その方達の中で東大生が大半を占めている事実。

何が言いたいのかというと。

その人達が、日本社会のシステムの
下書きをしているのだから、
きっと、自分と同じ道を歩ませるのだろうなと。
自分たちはきっと、小学生の時分から、
「東大生」である自分をイメージして、
遊びたい時間をガマンして、
勉強に打ち込んできたのだろうなぁ、と。

強烈なエリート思考があると思うのです。
あの人達の根底には。
「俺は、ガマンを重ねて、この地位にいる」
いや、若干ずれた認識を持っている方も
いるかもしれない。
「努力をした人間に、していない人間が
 従うのは、当然だ」

どうも、以前からの官僚の方々の
発言、態度を見ていると、
エリートなんだよ!というのが透けて
見える気がします。
政治家のみなさんもですが。

最近でいくと、何が気に入らなかったって、
麻生前首相の態度。
「総理、おはようございます!」
「・・・・・。(´ 3`)ノ」

挨拶もまともにできない人が、
一国の総理。ソウデスカ。

・・・話を本題へ。(σ ̄ー ̄)σ

大は小を兼ねる。

学歴差別社会とも言える、日本で、
高学歴であるに越したこたぁ、
ございやせん。ですが、まずは、
お母様、お父様方、ご認識を。

横須賀は、教育後進地域ですよ~

周りのみんなと同じことをさせないで!

これは言いたい。言いたかった。
勉強に時間を割かないで、
野球、サッカー、水泳に時間を割く子が多すぎます。

子供に好きなことをさせてあげたい。
ワカリマス。
体も鍛えさせたい、勉強だけじゃダメ。
ワカリマス。

しかし、
日本の現実を考えてください。
世界の経済状況を考えてください。

僕の野望。
横須賀の底辺から、
啓蒙活動を継続していくこと。
(そして、北の大地に学校をつくr・・

なので!

来年度から、小学校の低学年から
授業を設けます。
「早すぎない~?」
全く早くありません。
小中学生のみんな、保護者の方々、
皆様。
周りをよく見てください。思い出してください。

何年生から、勉強が出来る子、
出来ない子の差ができていましたか?
早くはない。早くなんかないです。

こちらとしても、出来るだけのことはやるつもりです。
皆様、ご協力、ご支援のほど、
よろしくお願いいたします (-人-;)(;-人-)




0 件のコメント: