2009年10月17日土曜日

全員で盛り上げていただければ・・・!

今回は、生徒のみなさん、OBのみなさん、
また、保護者の皆様、ご支援いただいている皆様に、
メッセージを発したいと思います。

僕は、いえ、今回はあえて、私は。
みなさんに、「生徒の紹介をお願いします」
と言っています。もちろん、その都度、
言葉は違いますが。

しつこいな~と思われてる方もいると思います。
ですが、絶対に必要なことなのです。
なぜか、ということを解っていただきたいのです。

まず、広告費は膨大な支出を必要とします。
例えば、朝日か読売新聞のどちらかに、
北久里浜近辺の新聞にチラシを入れるだけで、
およそ¥30000近くの費用がかかります。
高いか、安いかは個人の問題はありますが、
うちにとっては大金です。
しかも、折込のチラシは前世帯に配られます。
つまり、対象となる小中学生以外の世帯にも
配られることになるのです。
だいたい、うちが¥30000投資して、
一件問い合わせがあるかないかというところです。
大手のように、中三生になった途端に、
6~7万円の費用を取るような仕組みがあれば、
一度に「ドカン」としかも毎週、
広告をいれることができますが、
コストの面を考えたとき、3万円で一件あるかないかの
問い合わせの為に、「ギャンブル」をすることは
絶対にできないんです。

ですから、滅多に広告を出すことはしないんです。
みなさんから頂いた大事なお月謝を、
ギャンブルに使うようなことはできませんから。

私は、みなさんから頂いた月謝を、できるだけ多くの、
今後出会えるであろう、生徒のための投資にしたいんです。
なるべく居心地のいい椅子と広い机で、
快適な空間で勉強してほしいと思っていますし、
PCを使って、立体図形や、理科の色々な問題を、
3Dで視覚的に理解してほしいと思っています。
やりたいことは沢山あります。
小さくてもいいから、自習用のブースもあるといいなぁとか。

しかし、現状を考えると、手も足も出ません(;´ρ`)

卒業して行った人達も、いや、全員が何を考えているかを
知る由もありませんが、それなりには、
「あの塾で、まぁ、良かったかな」
と、思ってくれている人が大半でしょう(だといいのですが・・)。

潰すわけにはいかないですよ・・・。
他の塾のやりようを見ている限りは。
何かを辞めるのって、始めるよりもエネルギーを使います。
通っていれば、友達もできるでしょうし、
恋愛感情を持つような人と出会うかもしれませんしね。
そこにつけこんでいるような気がして仕方がありません。

しかし、
アルバイトの先生が教えている塾に、月に5~7万円もの
お金を払うって、正しいありようなのでしょうか?
しかも、成績があがらないなんて・・・。

騙されないでください!
小中学生のみなさんも、保護者のみなさんも。
うちは、これだけは約束します。
生徒全員の10年後を見据えて、
今の勉強をリードすることを。

辞めるわけにはいかないですよ。
今現在、生徒が僕の元に居る限り。
そして、辞めないとするならば、
成長するしかないんです。塾として。事業として。

深夜に何かバイトでもしようかな~と思ったこと、
正直、何度もあります。
いや、前向きな考えとしてですが。
教室移転するには、お金が必要だな~とか、
そういうことです。

「うちに来ませんか?」って、
ヘッドハントにあったこともありました。
「今、やってても厳しいでしょう?」って。

しかし。
みんなの先生が、ファミレスでバイトしてるところを、
見たいですか?
苦労してるとこなんか、見せたくないんですよ。
みんなに弱音なんか吐くな!って言ってる分、
自分が挫けるわけにはいかないんです。
「何とかなるさ!」って、
で~んと構えてなきゃいけないんですよ。
私は、生徒達の先生であると同時に、
リーダーじゃなきゃいけないと思っているのです。
だから、ひき逃げにあって、
骨が6本折れて、肺がつぶされても、
お医者さんに手術を勧められても、断って、
その日から授業やったでしょう?(笑)

(;°ロ°)
得意技。話が大脱線しました・・・。
私のことはどうでもいいんです。すいません。

今も、みなさんが必死になって声をかけてくれていること、
よく解っています。感謝しています。心から。

だけど、前進しなきゃいけないんですよ。
卒業するときに、
「この塾でよかったな。」って言う、その気持ちを、
一つでも多く集めなきゃいけないんです。
今のままでは、正直、攻撃はできない。

みなさん成績は、必ず上げて見せますから。
絶対に、悪いようにはしませんから。
みなさんの将来の為に、妥協もしませんから。

お願いします。

力を貸してください。

ひとりでも多くの生徒を、
先生のところに、私のところに、
つれてきてください。

生徒のみなさん、OBのみなさん、
また、保護者の皆様も、
「横須賀進学セミナー」の宣教師になってください。

心を一つに。

力を一つに。

日本で一番、心のある塾を目指しましょう。

全員で・・・!

3 件のコメント:

ちびたん さんのコメント...

Yes,we can!

せんせー さんのコメント...

いや、君が頼むよ・・・(-_-;)

Sちゃん さんのコメント...

主人の仕事がら広告を出しても、ぱどに載せてみてもなかなか思うようにならないということは私もよーく分かります。何が一番効果があるかというと、先生もご存じの通り、それは「口コミ」ですよね。何とか少しでも力になれるよう皆で意識していくことが必要ですね。頑張りましょう。