2009年10月9日金曜日

「青は藍より取れて、藍より青し。
氷は水よりできて、水より冷たい。」

荀子の言葉です。

生徒のみなさんは、「氷」。
僕は「水」でありましょう。

どんどん乗り越えていってほしいです。
勉強はもちろん、色々な話をさせてもらっていますが、
自分の心に残るような話があったら、
それに自分で色付けをして、
自分のカラーにしてください。

しかーし!ヽ(`Д´)ノ

簡単に乗り越えられるようではいけませぬ。
あるレベル、なかなか超えられない壁で
ありたいと思います。

みなさんも、成長過程にあるように、
もちろん、みなさんの「先生」も
まだまだ成長の途中です。

みんなは氷。
僕は、水。

水は、自在にかたちを変えることができます。
また、非常に温度が変わりにくい性質があります。
そして、全ての生物にとって、必要なものであり、
重さなどの全ての単位の基準ともなっています。

いつの日か、「水」のようになれたら・・・。

経営者として、セミナーを考えたとき、
一個人としても、もちろんですが、
一人でも多くの人から必要とされる
存在でありたいですね。

必要とされるには、
生徒も、保護者の方々も、自分も、
また、セミナーに関わる全ての人が
等しく利益を得られることが大事ですね。

全てはバランスだと思います。

どれかに、利益が突出することは、
いいことではないと考えています。

例えば、セミナーに利益が集中することは、
みなさんに納得していただくことはできないでしょう。
単純に考えれば、授業料を倍にするとか。
では、逆に、スポンサーである、
保護者のみなさんの利益を考えたら、
単純に授業料を半額にするとか。
結局、セミナーの存在が危うくなります。
では、生徒の利益だけを求めた場合・・・。

生徒のみなさんの利益が、成績を上げるだけなら
突出しても構いませんが~。
絶対にそんなことはないですねw
休み、欲しいでしょ?
遊びたいでしょ?
漫画読みたいでしょ?ゲームしたいでしょ?
恋愛したいでしょう?
できたら、勉強したくないでしょう?w

はっきり言って、「危険」ですねo(`ω´*)o
やっぱり、バランスが大事です。何事も。

言うのは簡単なんですけども、
それを実行するのは、トテツモナクムズカシイ。
ので、最低でも、意識することですね。

「明鏡止水」

↑意味がわからない生徒諸君、
辞書で調べてください。

では~('∇')ノシ

0 件のコメント: